FC2ブログ

モンスとツバメ2

ついにラジエーターから水漏れ

来年1月で満10年を迎えるわが家の愛車。

しかし、昨日…

131215ラジエーター故障

ついにこの警告ランプが点灯してしまいました…。

ラジエーター冷却水の不足を表すランプです。


実は
今年の1月にオイル漏れを修理し、車検を通した時から
修理してくれた社長さんに言われていたんです。

「次はラジエータータンクですね。プラスチックですから、経年劣化で絶対に割れるんですよ。
 知らずに放置してオーバーヒートさせちゃうと、エンジンまで傷んで大変ですから、兆候を見つけたらすぐに来てください。」


プ、プ、プラスチックなんや…。


ラジエーター周りにまさかプラスチックの部品が使われてるなんて思いもしなかったので、
その衝撃と「プラスチックやったら、長い時間が経てば、そりゃ割れるわなぁ」と妙に納得したので
よく覚えていたんです。


外出先から修理屋さんに直行し、点検してもらうと
ドバドバと漏れてはないけど、漏れはあるとのこと。

とりあえず一旦、水を足してもらって、今週中に修理してもらうことになりました。


タンクだけじゃなく…

131215ラジエーター故障2 2

ホースや接続部品もプラスチックなので、交換を勧められました。

「ここも7万キロくらいでへたってくるんですよね。でも交換すると、また7万はもちますから。」と。


いやぁ、「また7万もちますから。」というひと言がうれしかったですね。
乗ってからほぼ10年、走行距離ももうすぐ8万キロになりますが、私にとってはずっと乗りたい車なんです。
その気持ちをわかってくれてるような言葉をかけてくれたのが、本当にうれしかったんです。

(これがディーラーだと、新車を買わそう、買わそうとして、長く乗るような提案は絶対にしてくれないからね)


あと7年、いやそれ以上乗り続けられるように、しっかり修理してもらおう。







  1. 2013/12/15(日) 12:55:40|
  2. Car
  3. | コメント:0

タイヤ交換

愛車のタイヤを交換しました。

前回の交換は2008年6月。
溝の残りも、正確には測ってないけど、今までの減り方のペースを当てはめてみると
前輪が5mm、後輪が3mmぐらいと予想されるので、ま、そろそろかと。

あとは、この5年のうちに…

130930タイヤ2



130930タイヤ3



130930タイヤ4

ホイールと一緒にサイドもキズをつけまくり(←ユーティーの保育所の送迎でよくやりました)
「バーストの危険がありますよ!」とガソリンスタンドの店員さんや
カーショップの店員さんから、ずっと指摘されてきましたからね。


そんなこともあって、溝の残りに関係なく、5年経ったら変えようと思っていたわけです。


ビフォー…

130930タイヤ1


アフター…

130930タイヤ5

初めてコンフォートタイプにしてみました。

私も妻も、ガンガン走るタイプじゃないのでね。


店員さんいわく、「特に高速ではすごく静かになりますよ。」とのことなので、
次の高速走行が楽しみです。


10年目の車ですが、どこか一部が新しくなると、また愛着が湧いてきますね。







  1. 2013/09/30(月) 06:55:19|
  2. Car
  3. | コメント:0
前のページ