FC2ブログ

モンスとツバメ2

アイソン彗星

今朝は5時すぎに起きて、アイソン彗星の撮影に挑戦しました。

太陽にだいぶ近づいて、尾がだいぶ伸びてるみたいで
ネットでもたくさんの素敵な写真を目にしました。

で、私も撮りたい!!!となったわけです。


望遠レンズで、できるだけアップで撮るのが目標。

意気込んで300mmレンズを装着し、夜明け前の東の空を眺めるも
肉眼では全然星が見えない…。

唯一肉眼で確認できる星がひとつ。

それが何の星か全然わからないけど、
とりあえず、それをフレームに入れて撮影…

131122アイソン彗星3

〝どっかに写り込んでたらラッキー〟作戦です。


撮影後、PCで細かく写真を確認すると…

131122アイソン彗星4

一番よく見える星(肉眼で見えたのはこの星だけ)の斜め左下にも、赤い星が写っていました。
そして、その赤い星の右横にも小さい星を確認。

私は、最後に確認したこの小さい星が
アイソン彗星じゃないかと思ったんです。

天体の知識は全く自信がないし、自分でいろいろ調べてもよくわからない…。

そこで、下の写真を…

131122アイソン彗星5

ツイッターに投稿して、聞いてみたんです。


すると、さすがツイッター。世界中の人が見てます。

なんと!イタリア人の学生が答えてくれました!

彼は「一番上が水星。左下が土星。位置関係から言って、アイソンじゃないねー。」と教えてくれました。


一番上が水星だとすると、今朝のアイソン彗星は
その水星から真横に右方向に行って、そこからほんの少し下に位置してるはずです。

撮った写真の中で、そのあたりをもう一度ていねいに探してみると…

131123アイソン彗星2

ありました〜!!!


ちょっとぼやける写り方が、他の星とはちがいます。


今年3月、パンスターズ彗星の撮影に敗れ去っから8か月、
ついに、生まれて初めて彗星の撮影に成功しました〜!

うれしい!!


だいたい位置はわかったので、明朝もチャレンジするぞ!

今度こそ、もう少しアップで撮れたらいいなぁ。







関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/11/23(土) 17:12:37|
  2. Nature
  3. | コメント:0
<<2日続けてアイソン彗星撮影に挑戦 | ホーム | 字を書いて体調を知る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する