FC2ブログ

モンスとツバメ2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノルウェーの現地SIMカードを買う

今回の旅行にもSIMフリーiPhone 4sを持参したので
ノルウェーの携帯会社「NetCom」の店舗に行き、プリペイドカードを購入しました。

事前にネットで調べていったんだけど、プランなんかがイマイチよくわからず
結局、店員さんに滞在日数、使いたいデータ量、電話は使わない旨を伝えて選んでもらいました。

買ったのはこちら…

141003ネットコム4

戻って来てから判明したんだけど、スターターパックだったみたい。 
ノルウェー語はまったくわからないけど、パッケージの上にそう書いてあるっぽい。

ちなみにお値段は、99NOK(¥1,680)。これで4日間カバーできたので、ありがたかったです。


開けると…

141003ネットコム3

カードが入っていて、普通のSIMサイズ、マイクロSIMサイズ、どちらでも簡単に切り離せるようになってます。


美術館を出た後、ドリンクを買いに入ったお店で…

141003ネットコム1

iPhoneに差してみました。


アクティベートはお店の人にやってもらっていたので、すぐに開通すると思ってたのですが
iPhoneが「SIMのPINコードを入れてやー」なんて言ってくる。


「なんや?SIMのPINコードって?」


まったく意味がわからない私は、まず普段iPhoneのロックを解除する時に使うパスコードを入力。
当然「ちゃうちゃう」と怒られ、さらに「あと2回しかトライできへんでー」と今度は脅しまでかけられました。


「でも、そんな数字、店員さんも教えてくれなかったし、知らんねん。あ、ネットで「1234」だっていう書き込み見たの、思い出した!」


ということで、1234を入力。
するとiPhoneは「だから、ちゃうって」とあきれて、「ほら。もうあと1回しかチャンスないで。」と最大限のプレッシャーをかけてきました。


もう次の失敗は許されません。失敗すると、せっかく購入したSIMカードがダメになるかもしれない。
当然、周りに聞く人もいない…。


あー!もー、どうしたらええねん!と焦りながら、もう一度、SIMを切り離した後のカードを見てみると…

141003ネットコム5-2

裏に書いてありました…。


この4桁を入力すると、iPhoneも微笑んでくれて…

141003ネットコム2

無事に開通。 この〝NetCom〟の文字を見た時はホンマにうれしかったなぁ。


海外SIMを入れた後には、iPhoneが必ずSIMのPINコードを聞いてくる。
そのPINコードはSIMカードの裏に書いてある。

北欧のカフェのカウンターで、それを学んだ私なのでした。


【自分メモ】

スターターパックのSIMカードには有効期限があるみたいで
私が買ったカードは…

141003ネットコム6-2

2015年4月みたい。 AT&TのSIMみたいに、永久には使えないんだ…。



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/10/03(金) 07:28:26|
  2. Scandinavia
  3. | コメント:0
<<ノーベル平和賞にまつわる場所 | ホーム | ムンクの〝叫び〟>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。