FC2ブログ

モンスとツバメ2

マエチュン日記 巣の外に産卵

日本のワールドカップ敗退が決まっちゃいましたね。

4時半に起きて、その試合を熱心に観ている間、
とんでもないことが起こりました。

マエチュンの5つ目の産卵です。


なぜ、とんでもないのか?

それは、その卵を意図的に巣の〝外〟に産み落としたからです。


フォロワーさんに教えていただき、あわてて駐車場に確認しに行くと…

140625卵5個目

割れた卵がひとつ、確かにありました。


その時の様子も詳細に教えていただきました。

マエチュンママが右を向いたり、左を向いたり、頻繁に向きを変えていたのが
6時40分頃、壁のほうに顔を向けて、いきみだし、そのまま巣の外に産み落としたそうです。

「ここまできて巣の大きさ、形状を把握していないとは考えにくいし
 意図的に思えました」とおっしゃってました。


と、ここで、つい先ほど
オランダで中継を観てくれている Gonny13 さんが
産卵の瞬間を静止画に加工してくれました。

Thanks, Gonny!

140625卵5個目

これは私も明らかに意図的だと感じます。

今まで何度もツバメの産卵シーンを見てきましたが
普通なら、右か左を向き、巣に体を深くうずめて産卵するはずですから。


しかし、写真を見て、あらためて
「こんなところで産んだんだ…。」と驚がくです。



たくさん産んでも、すべてちゃんと成長するわけじゃありません。
でも、成長するかどうかわからないからこそ、できるだけたくさん産んで確率を高める。
これも野生動物の繁殖活動に見られる傾向だと思います。

なので、今回、マエチュンが
「ちゃんと育てられる限界は4つ。これ以上は無理。」と考え、卵を捨てる判断をしたなら
それはとんでもない能力だと思うのです。


数を数えられる。
エサの確保など環境を分析できる。
そして、卵を捨てようと〝判断〟できる。


もう、ホンマにツバメって、すごすぎませんか。


今年の夏は、野生動物のすごさを
まざまざと見せつけられる夏になってます。



★24時間ツバメ中継はこちら★




関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/06/25(水) 08:18:18|
  2. Swallow
  3. | コメント:1
<<ミラーレス一眼を修理 | ホーム | カブトムシの羽化を狙う>>

コメント

ワールドカップ残念でしたね

マエチュンママの衝撃映像ビックリいたしました。

ほんとにツバメって、すごいですね。いろいろ観察していると、どんどんとハマってしまいます。

こないだは、ありがとうございました。あれから、何とかバリアをガッチリ取り付けました。知り合いの人に知恵を貸して頂いて、モルタルに直接、釘を打って木に支柱を…と説明難しいですが、支柱の幅が、若干狭目なので、大丈夫かなぁ~。と。

最初、戻ってくるか不安でしたが、その日は、やはり帰って来なかったです。
ですが、次の日の朝に巣の中に入ってました‼︎
巣から出る時、何だか、とっても羽ばたきが多くて飛びにくそうに感じて、又戻ってくるか心配でした。

が!昨日、覗くと3つの卵を産んでました。

ところが…今日は、巣の中に居ません。
気になっていたのですが、いつも、夜は二匹で巣の中に入って寝てたのにバリアを着けてからは、一匹で入ってました。一匹は どこで寝てるのでしょうか。近くも見ません。

前にコメント返して頂いた中で、抱卵中で、もうすぐ孵化という時に、1日帰って来なくて心配された事があった、とおっしゃってましたが、その子達は、どうなりましたか?

また、宜かったら教えて頂きますでしょうか?
いつもいつも、すみません…。

マエチュン家族が、いろんなドラマを見せてくれて、癒されます。ありがとうございます。
  1. 2014/06/26(木) 21:50:51 |
  2. URL |
  3. おとちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する