FC2ブログ

モンスとツバメ2

夙川の桜を朝イチで

今朝は夙川の桜を見に行ってきました。 5時すぎに起きて(笑)。

そこまで早朝にこだわった理由は天気予報。
今日は6時頃から3時間くらいは晴れ、その後またずっと曇るという予報だったんです。
太陽を浴びた桜の写真を撮れるのは、早朝のわずかな時間だけ。
そのチャンスを逃したくなかったので、朝早く出発したわけです。


夙川駅到着は朝6時半すぎ。


でも、やっぱり朝早く来たかいがありました…

140406夙川1



140406夙川2

やっぱり太陽を浴びた桜は美しさが増します。
しかも、朝日だとやわらかい光で、それがまたいい感じ。


夙川は流れがゆっくりなので…

140406夙川8

水面に映る桜も楽しめます。


満開の時期はすぎてたので…

140406夙川7

ピンクの花びらが川をゆっくり流れてるのも、素敵でした。


早朝に行ってよかったことが、もう一つありました。

そうです…

140406夙川6

人が少ない! 人をあまりフレームに入れずに撮影できました。昼間じゃ、ぜーーーーーったい無理です。


夙川駅から川沿いに上がって行くと、すぐに苦楽園口駅に着きます。

その橋の上も撮影ポイントで…

140406夙川3



140406夙川5

桜と夙川、その奥に甲山という一枚が撮れます。


さて、ちょうどこの頃、妻からLINEがきました。

せっかくなので桜の写真を送ったら、すぐに「うちはこの世界です」と返事が。

「この世界」とは…

140406夙川9

雪の世界でした(驚)。


実はこの時、妻は六甲山頂付近にいたんです。
しかし、標高900mの上と下とでは…

140406夙川10

こんなにもちがうんですね!!!


さて、苦楽園口からもう少しだけ川沿いに上がると、
阪急電車・甲陽線が夙川を越える場所がありました。

ここで、生まれて初めて「撮り鉄」体験をしてきました。

踏切音が聞こえ、ガタンガタンと近づいてくる電車。

車両が見えた瞬間、夢中でシャッターを切りました…

140406夙川4

大自己満足の一枚が撮れました!

実は、映画「阪急電車」を観てから、一度、阪急電車と桜を撮ってみたかったんです。
思わぬところで、その機会にめぐまれてラッキーでした。


その後、天気予報どおり太陽が雲に隠れてしまったので、8時頃には撮影終了。
マクドで朝食を食べて帰って来ました。

しばらくして雨も降ってきたので、天気予報は当たるなぁ〜、早起きしてホンマによかったと思いましたが
昼寝から目覚めた15時現在、窓の外は青空が広がってます。あら…。

でも、めーーーっちゃ寒い中、花見の場所取りしてた皆さん、よかったですね!


夙川の桜、やっぱりええなぁ。














関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/04/06(日) 16:27:55|
  2. Flowers & Plants
  3. | コメント:0
<<大切なボールペン | ホーム | ご褒美串かつ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する