FC2ブログ

モンスとツバメ2

甲山にバードウォッチング

今日は朝からユーティーに付き添ってお出かけ。

とっても天気がよくて…

140308ミモザ

まだつぼみのミモザも輝いて見えました。


こんな景色に触発されて、家に帰ると今度はすぐに…

130308甲山1

カメラ・三脚を携えて、甲山森林公園へ。


黄土色だった地面が、いつのまにか…

130308甲山2

緑色になってました。 おー!雑草ナイス!


ベニマシコに会いに行ったのですが、今日は会えず。
もう北に帰ってしまったのかもしれませんね。


その代わりに、初めて…

130308甲山5

タカの撮影に成功しました。(めっちゃ高いところを飛んでて、被写体も小さいので、ピントが合いませんでした…)

ノスリだそうです。 
だそうです…というのは、私はタカの種類を見分けることができないのですが
実はちょうど野鳥観察隊40人くらいのみなさんと一緒になり、
その方々が仲間内で「あ、ノスリです!」「ハイタカ来ました!」と教えあうので
わかっただけなんです。

写真は撮りませんでしたが、ハイタカが空中で旋回していたかと思うと
一気に地上目指して急降下するのを見られました。
あれはかっこよかったなぁ。 いいもん見ました。


今日の散歩で見た鳥は
ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ノスリ、ハイタカ、
ヒヨドリ、スズメ、ジョウビタキのメス、セグロセキレイ、ホオジロ。

そのうち写真にきれいにおさめられたのは…

130308甲山3

セグロセキレイ。


それから…

130308甲山4

ジョウビタキのメス。


セグロセキレイはこれまでもよく撮影してますが
水辺を歩いてる姿ばかりで、こうして木の上に止まってる姿は初めてです。
止まってくれてたので、ピント合わせをする時間もあり、クリアな写真になりました。
うれしい。

ジョウビタキも飛んでる時にはオレンジがとても目立つので
オスかなぁと思ってたのですが、メスでした。
メスのオレンジ色も結構映えるんだと、勉強になりました。


このバードウォッチングの散歩で、目標設定していた50kmウォーキングもクリア!
50kmのクリアはこれで6回目。 記録してると充実感がありますね。


自然の中に飛び込み、2時間の山歩きでちょっと疲れて
心地いい散歩でした。






関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/03/08(土) 19:16:05|
  2. Bird
  3. | コメント:0
<<食事のデリバリー | ホーム | スタバとタリーズのお気に入り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する