FC2ブログ

モンスとツバメ2

ハレアカラ サンセット&星空ツアー その1

これも、今回のマウイ旅行で楽しみにしていたことのひとつ。


実は 、ハワイは世界的に見ても、星を見るには最高の場所なんです。

海の真ん中にある島なので、一年中、空がクリアになりやすい気候であること。
さらに、その島に3000m、4000mを超える高さの山があること。

こんな理由から、ハワイ島のマウナケアには、日本の「すばる」を始め、
世界各国を代表する天体望遠鏡が設置されています。

最近、星の写真を撮るようになってから、その世界最高レベルの場所で撮影することに
とっても憧れていました。

今回マウイ島に行くにあたって、ここは外せない!と思ったのが、
標高3055mのハレアカラに登ることでした。


さて、ハレアカラのツアーはサンライズとサンセット、両方のツアーがあります。
星が撮りたい私は、どちらが星を見られる時間が長いか考え、サンセットを選択。
日本から「マウイ オールスターズ」というツアーの予約を取りました。

ここのツアーにしたのは、ガイドの山内さんがとにかく星に詳しくて、
星空を愛してるのが HP に掲載されてる参加者の感想からもわかったので
「山内さんなら、ゆっくりと星を見せてくれるはず」と信じて、決めました。


ツアーは午後2時20分に、宿泊しているコンドミニアムに迎えに来てもらって始まりました。


まずはカフルイ方向に車を走らせます。

ここからは、山内さんの言葉で書いていこう。

「この…

20140114061353a8b.jpg

風車のある山を挟んで両側では、気候が違んですよ。
カフルイ側からカアナパリ・ラハイナの方に流れてきた雲が、この山に当たって雨を降らすんですね。
だから、山を超えた反対側にあるリゾート地は天気がいい。
ほら、だから家賃も高いでしょ。」


「右側に…

20140114061229085.jpg

これから行くハレアカラが見えてますよ。
雲があって中腹から上は隠れちゃってますが、大丈夫。
上は絶対晴れてますから。」


「左側に…

201401140612306d0.jpg

ピンクの建物見えるでしょ。
あれ、ゴルフ場のクラブハウスなんですが
かつてマリリンモンローが別の場所に建設予定だった別荘の設計図が採用されたんですよ。」


「右側に…

20140114061231daf.jpg

煙突見えるでしょ。あれ、砂糖工場です。
あの、煙突から出る煙の方向で、天気もわかります。
天気予報より当てにしてますもん、私。(笑)」


こんな楽しい説明を聞きながら、最初の休憩場所に到着。
そこはクリスピー・クリーム・ドーナツでした。
さすが山内さん、日本人が喜ぶツボをわかってはります。

「高いところに行く前には…

20140114061233938.jpg

お腹に何か入れておいたほうがいいんですよね。」

なるほど、そこも考えた休憩だったんですね。

クリスピー・クリームでのおしゃべりも山内さんがリードしてくれて
楽しい時間でした。


【つづく】



山内さんが素敵に案内してくれるツアーはこちら → ★マウイオールスターズ 公式HP★






関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/01/14(火) 06:10:15|
  2. Hawaii
  3. | コメント:0
<<ハレアカラ サンセット&星空ツアー その2 | ホーム | 無事に帰国>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する