FC2ブログ

モンスとツバメ2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

速いSDカード

旅行の準備。最後の仕上げは…

140106カード1

デジカメ用の新しいSDカードの購入です。


最近、星を撮影していて、15秒とか長めの露出をするのですが
撮影した後のカード書き込み時間がどうも長く感じるんですよね。

流星群の撮影の時なんかは、書き込んでる間に星が流れたりして
悔しい思いもしたこともあり…

140106カード3

書き込みスピードに定評があるカードを選びました。

しかし、防水とか、耐X線とか、最近のカードって進化してるんですねー。


しかも、これまた最近では当たり前のように…

140106カード2

無期限保証です。


早速…

140106SD4.jpg

今使っている上海問屋オリジナルのカードと書き込み速度を比べてみました。

書き込み時間をiPhoneのストップウォッチで測るという
全くマニュアルな方法で。



その結果、書き込み速度のちがいは…




ほぼ、なし。。。。




言葉を失う私に、妻からダメ押しのひと言。


「また無駄な買い物をしたのね。」



なんで?なんで?なんでーーーーーーー???

同じ class 10 なら上海問屋のオリジナルカードも、速いってことかな?

いや、ちょっと待てよ。
上海問屋では、今、この class 10 よりも速いオリジナル UHS-I カードを売ってるぞ。

ということは、上海問屋の UHS-I カードのほうが、この SanDisk のカードよりも速いってこと???


えぇぇーーーーーーーーー。


いや、きっと、スピードというのは長時間露出後の書き込み時間だけじゃなく
連写や動画撮影、PCへの読み込み等々、いろんな要素で判断されてるんだね。


あ!よく見たら、超高速〝転送〟が95MB/秒って書いてある。。。


読み込み速度かぁ〜。
書き込み速度とちゃうやん。。。


いや、いや、いや、いや、
でも、旅行の間にカードがダメになる可能性だってある。
予備のカードは、いるよね?いるよね?

ぜーーーーーーったい、いるよね!!!


というわけで、新しいカードに最高の星空とクジラを記録して、帰ってきたいと思います。







関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/01/06(月) 20:48:27|
  2. Shopping
  3. | コメント:0
<<マウイ島でホエールウォッチング | ホーム | エナガの初撮影。メジロの初メンチ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。