FC2ブログ

モンスとツバメ2

エナガの初撮影。メジロの初メンチ。

今日は朝早くから天気がよかったので…

140105甲山

甲山まで散歩することに。

はい。思い立ったが吉日です。今年もこれでいきたいですね。


冬鳥にも会えるかなぁと期待して、カメラには300mmレンズを装着して出発。

そうしたら、甲山森林公園の展望台で…

140105エナガ1

生まれて初めてエナガを撮影できました。 ヨッシャー!

撮った時には名前はわからなかったんですが…

140105エナガ2

散歩途中に会ったおじさん(もちろん長〜いレンズをつけたカメラ携帯)に教えてもらいました。

枝に逆さまに止まったり、アクロバティックなんだそうです。


みくるま池では…

140105カモ軍団

カモたちが一斉に泳ぎ出す瞬間に遭遇。

どうです、これ、昔の刑事ドラマのオープニングみたいに「甲山カモ軍団 参上!」って感じに見えません?
私はすぐ太陽にほえろや西部警察のイメージが浮かんだんですけどねぇ。


そんな勇ましい姿を見せたかと思うと…

140105カモのシンクロ

シンクロナイズドスイミングをやってるような、かわいい一面も見せてくれました。


続いて、広河原の小川では…

140105キセキレイ

キセキレイが登場。 実は私がキセキレイを撮るのはこれが初めて。
前に撮ったのは私じゃなく、ユーティーだったんです。


そして、これはもう何度か撮っている…

140105メジロ1

メジロ。 後ろの子は木の実をしっかり食べてますね。


そのメジロに…

140105メジロ2

思いっきりメンチ切られました!!! これはもう目が合ったという顔じゃないです。完全にメンチ切ってます!!!


最後は…

140105モズ

モズ。 バックの色がモズと同系色でいい感じに撮れたなぁ。


途中、三脚を置いたまま、ひたすら待ってる本気モードのカメラマンがいたので
話しかけてみたら、ベニマシコという鳥を狙ってるとのことでした。

私のあこがれのスワロフスキーの双眼鏡を持ってはったのですが
遠くの空を旋回する鳥を見て、「あれ、ミサゴっていうタカの仲間ですよ。」と教えてくれました。
少し前にはハイタカも来たそうです。

この情報で、甲山散歩がますます楽しくなりそう。

鳥仲間さんに感謝、感謝です。


それにしても、ずっと天気がよくて、7.47キロの心地いい散歩でした。










関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/01/05(日) 13:34:54|
  2. Bird
  3. | コメント:0
<<速いSDカード | ホーム | じぶんぎ座流星群>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する