モンスとツバメ2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リモートスイッチでISSを撮影

こんなものを買いました。


131231ISS0.jpg

タイマー・リモートスイッチです。


今まで星の撮影をする時は、オリンパス純正のレリーズスイッチを使ってたのですが
これにはタイマー機能がないんですよねー。

なので、一枚、一枚、ボタンを押して、シャッターを切っていたんです。

この新兵器を手に入れたら、一度スイッチを押すだけで
自動的に何枚も(もちろん限界はあるんですけど)写真が撮れます。

特に流星を狙う時に役に立ちそうですね。


で、いつ試そうかと思っていたのですが、
昨日の夕方、国際宇宙ステーション・ISSが日本の上空を通過すると知り
露出時間2秒、カード書き込み時間を考えてインターバルを5秒(つまり2秒写して、3秒休む)に設定して
撮影してみました。

131231ISS1.jpg

ちょうど雲の合間から見えた時に連続して撮った3枚を合成しました。


ISSを初めて見ましたが…

131231ISS2.jpg

かなり明るいですね。 周り写っている星と比べると、そのちがいがおわかりいただけるかと。


ISSにいる若田さんに「よいお年を〜」って感じで見送りました。



さて、今年一年、私のブログにお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

では


よいお年を〜。







スポンサーサイト
  1. 2013/12/31(火) 17:13:31|
  2. Camera, PC, 電化製品
  3. | コメント:0

ESTAを再申請

2年前に申請したESTA の有効期限が切れたので…

131229esta1.jpg

再申請を行いました。


クレジットカードで決済して…

131229esta2.jpg

今回も無事に渡航認証の許可をいただきました。


処理手数料は…

131229esta3.jpg

2年前と変わらず、$14。

家族3人分、コツコツと作業して、ミッション完了です。


さて、出発日がだいぶ近づいてきました。

ワクワク。






  1. 2013/12/30(月) 07:10:27|
  2. Hawaii
  3. | コメント:0

RESH.でショートブーツをリペア

12月中旬、お気に入りのショートブーツが…

131229ブーツ1

こんなことになってしまいました。

ランチタイムに、いつもお世話になっている RESH. に急行。
とりあえず接着剤で応急処置をしてもらい、次の日、リペアに出しました。


裂けた部分を…

131229ブーツ5

上の革からソールごと縫ってもらいました。


そして、その上から…

131229ブーツ4

新しいラバーソールを貼り付けて完成。


今回、かかとのラバーは…

131229ブーツ3

もう少し持ちそうなので、交換は見送りました。


秋から冬にかけて大活躍してくれてるスエードのブーツが…

131229ブーツ2

またまた復活してくれましたー!

ちなみに、今回の費用はラバー代と縫い付けの作業費で4000円ちょっとでした。


そもそも、このブーツ。買ったのはもう10年以上前のこと。
アラモアナショッピングセンターのバリーでセールをやっていて
これ、ええわ!と一目惚れ。しかも、それが200ドルくらいでゲットできたんです。

そんな掘り出し物が、こんなに長く履けるなんて、うれしい限り。

丁寧にケアして、まだまだ履くぞー!



最近、いいものを長く使うことに喜びを感じる自分がいます。






  1. 2013/12/29(日) 13:05:14|
  2. Fashion
  3. | コメント:0

日本からAT&Tのデータプランを申し込む

来月行く旅行先でもiPadをフル活用したい私。

日本でできることは、さっさとやっておこうと(っていうか、旅行の準備をするとワクワクするので)
昨夜…

131226ATT1.jpg

AT&TのSIMカードを差し込み、アクティベートを試みました。


SIMカードは2年前にハワイでゲットしたもの。
その時はiPad2で問題なく使えましたが、今の端末はiPad3です。
引き続き使えるかどうか少々不安でしたが、iPadの端末情報を入力すると無事に認識されました。

まずは第一関門を突破し、ひと安心…。


次にプランの申し込みです。

この際、住所、氏名、電話番号、支払いに使うクレジットカード情報などを入力します。
住所、電話番号は現地滞在予定のホテルのものを入力。支払いは日本の会社のクレジットカードにしましたが…

131226ATT2.jpg

無事に申し込みが完了。

途中、電話番号の市外局番が抜けてるで〜とか、CITYの名前が抜けてるで〜とか怒られましたが
落ち着いて入力し直したら、ここまでたどり着けました。


Agree を押すと、申し込み内容の確認画面に進みます。


選んだプランは…

131226ATT3.jpg

30日間で 3GB 使えるプラン。


お値段は…

131226ATT4.jpg

$30に税金がかかって、$31.25です。

実は、これより安いプランが $14.99 であるのですが、250MB しか使えないんですよ。
前回はこのプランを選択したのですが、ホテルのフリーWi-Fiを活用したりして、結構データを節約したにもかかわらず、
あっさり超えちゃった経験があるんですよねー。
なので、今回はドキドキせずに使えるデータ量のプランにしました。


さて、ここで、忘れてはいけない作業がもう一つ。

それは…

131226ATT5.jpg

このデータプランの〝自動更新〟をキャンセルしておくこと。

そうです。この作業を忘れてしまうと、永遠と30日ごとに自動更新され、$31.25 を払い続けることになります。(ま、さすがにどっかで気付くでしょうけどね)


データプランの申し込みと自動更新のキャンセルを終え…

131226ATT6.jpg

どうやら無事に使える準備はできたようです。


これで現地の空港に着いた時に、iPad は AT&T の電波を拾うはず!

あ〜、ドキドキしてきた!

早く出発したいぞ〜!!!








  1. 2013/12/26(木) 21:40:39|
  2. Hawaii
  3. | コメント:0

ユーティー クリスマスの感想

昨夜、久しぶりにユーティーとお風呂に入りました。

先にユーティーが上がったのですが、
バスルームから出る際にこんな言葉を残しました。





パパ、おやすみ







きょうで、クリスマスおわりだね








ふつかかん、たのしかったね!



お風呂の中ではクリスマスの話なんか全然してなかったから、突然、こんなこと言われて
ふつーーーの言葉なんだけど、なぜか心にしみました。


いいギフトをもらいました。






  1. 2013/12/26(木) 08:16:33|
  2. ユーティーネタ
  3. | コメント:0

メリークリスマス

みなさま…

131225クリスマス2

メリークリスマス!


昨夜は…

131225クリスマス1

おうちでクリスマスでした。


妻が前日から仕込んでいたチキン…

131225クリスマス11

最高でした。


愛犬バーディーも…

131225クリスマス3

特別ディナーをもらって大喜び。 っていうか、ガツガツ!


デザートは手作りのクリスマスケーキ。

ユーティーがデコレーションを担当で
まずは…

131225クリスマス4 のコピー

生地の間にダークチェリーを敷きつめて

上は…

131225クリスマス5 のコピー

さくらんぼとチョコで飾り付け。 ひとつひとつ丁寧に、真剣に作業してました。


これが…

131225クリスマス6

完成したケーキ。 昨日と今日(今)で、いただいてます。


さて、ユーティーにとってのハイライトは、もちろんサンタさんからのプレゼント。

毎年恒例…

131225クリスマス7

ミルクとクッキーでおもてなし。


手紙は…

131225クリスマス8

〝飛び出す〟バージョンを用意。 しかし、はなっからプレゼントがもらえる前提になってるし…(笑)


そして、今朝…

131225クリスマス9

サンタさんはおもてなしのミルクとクッキーを食べてくれて
ユーティーに素敵なプレゼントを残してくれていました。 あ、手紙も持ち帰ってくれましたよ。


131225クリスマス10

やったー! サンタさん、ほしいもん、くれたー!


サンタさんも、このひと言を聞いて、ニンマリだろうなぁ。







  1. 2013/12/25(水) 20:40:43|
  2. Family & Friends
  3. | コメント:0

年賀状書き始めたら…

よし!年賀状にひと言入れよう!と意気込んで
書き始めたんだけど…

131223年賀状

5枚書いたところで、インク切れ…。


勝負弱い…。


先もまだまだ長い…。


次はいつやる気になるんだ…。







  1. 2013/12/23(月) 08:40:03|
  2. もろもろ
  3. | コメント:0

サプライズプレゼントに感激

昨日は残業の妻に代わって、ユーティーを迎えに行かないといけないので
少し早めに会社を出ました。

出る直前まで作業に追われて、バタバタとエレベーターに向かいました。

すると、会社の先輩が追いかけてきて…

131220チョコ1

「はい。これ。」と紙袋を手渡されました。


「え?なんですか、これ?」とたずねると

「最近よくがんばってるから。」と。


迎えに行くのに急いでたし、ちょうどエレベーターも来たし、
え?え?え?って感じで、あわてて「ありがとうございます」と受け取りましたが
いやぁ、これはもう、すごーーーーーーーーーーーーーーーーく、うれしかったですね。

ホンマ、まーーーーーーーーったく予想していないサプライズプレゼントって、最高ですね。


いきなり渡されたドッキリ感と、自分が見てもらえてる・認めてもらえてるという実感、
そして、そんな気遣いをしてもらえるありがたさ。

エレベーターの中でそんなことを考えながら、感謝の気持ちでいっぱいでした。


中身は、たまたま京都に行く仕事があった先輩が
前から気になっていたという…

131220チョコ2

DARI・Kのチョコレート。


私は…

131220チョコ4

限定という言葉に弱いので祇園店限定の抹茶、
それからナッツ好きなのでラジャに惹かれます。


しかし、今回のチョコレートは…

131220チョコ3

おいしいという以上に、いろんなことを感じてしまうチョコレートです。

食べるのもったいないなぁって気もする。


私もこんな気遣いができる人になりたい。

先輩に感謝です。







  1. 2013/12/20(金) 08:21:37|
  2. Family & Friends
  3. | コメント:2

双眼鏡買いました

最近、双眼鏡を買いました。

色々と検討して、メーカーは…

131218双眼鏡1

Kowa に決めました。

私も思わず店員さんに確認してしまったのですが、
Kowa って、そう、薬のテレビCMを流している Kowa です。

薬の研究をする上で顕微鏡とか、その手の器具を使用するじゃないですか。
その流れからそういった技術も持っていて双眼鏡も作っていると店員さんに教えてもらいました。

なるほど。


この双眼鏡に決めた理由はいろいろあるのですが
まず…

131218双眼鏡2

双眼鏡の折り曲がる角度が幅広いので、ユーティーのような子供にもフィットすること。
やっぱりユーティーと私で兼用したいのでね。

次に、6倍と8倍があったのですが、6倍を選んだのは
「もし星を見るなら、あまり倍率が高いと手ぶれしますよ。」という店員さんの言葉。
確かに家で実際に使ってみると、遠くを見ればみるほど手ぶれしやすくなるのを実感しました。
なので、星を見た時のぶれ具合を経験して、6倍でよかったと思ってます。
6倍でも月の表面のデコボコがくっきり見えたしね。


さらに〝ひとみ径〟が 5mm あること。

ひとみ径って言葉、もちろん私も初めて聞いたのですが
双眼鏡をこうして光の方に向けた時に、レンズの中に現れる…

131218双眼鏡3

この光の丸の幅です。

どうやら、ひとみ径が人間の瞳孔の幅と近いと見やすいそうです。

具体的には人間の瞳孔は完全に開くと7mm。暗いところで物を見る時は5mm。明るいところだと、もう少し小さくなる。
そんな具合だそうです。

私は星も見たいと言ったので、それならひとみ径は最低5mmはあったほうがいいとアドバイスされました。

ちなみに、このひとみ径、双眼鏡のスペックで必ず表記されている
6×30とか、8×30という、(倍率)×(対物レンズ有効径)という数字から簡単に計算できます。

ひとみ径 = (対物レンズ有効径)÷(倍率)です。

私が買ったこの双眼鏡には2つのスペックがあるので、それぞれ、ひとみ径は
6倍だと、30÷6=5mm
8倍だと、30÷8=3.75mm
となるわけです。

6倍だと5mmなので、手ぶれ以外に6倍にしたもう一つの理由がこれです。


さらに、この双眼鏡、軽いんです。
470gです。
あまり重いと、結果的に持って行かなくなりそうでしたから、そこもしっかり考えました。


以上、
・ユーティーも使える。
・よく見える。
・暗いところでも大丈夫。
・軽い。

と来て、最後の決め手は値段です。

一応、色々と調べてからお店に行ったのですが、出費は2万くらいは覚悟してました。

それが、店員さんのわかりやすい説明を受け、もちろん実際にのぞいてみてよく見えることを実感した上で
最後の最後に、これいくらですか?と聞くと、

「8000円です」

と。そんな答えが返っていたので、そりゃ、もう、即決でした。


この双眼鏡に活躍してもらう日が少しずつ近づいてます。

ドキドキ。ワクワク。










  1. 2013/12/18(水) 08:37:50|
  2. Shopping
  3. | コメント:0

庭のちっちゃい紅葉

最近、寒々しい色になっているわが家の庭で…

131216もみじ3

明るい色味が目に飛び込んできました。


何年か前に突然生えてきた…

131216もみじ

もみじです。


5月に撮った写真では…

130523FB緑のもみじ

こんなに青々としていました。


それが紅葉して…

131216もみじ2

見事なグラデーションを見せてくれています。この葉、好きだなぁ。


このもみじ、生えてきてから紅葉するのはおそらく初めて。

妻は「全然大きくならないねー」なんて言ってたけど、
紅葉することで葉が生え替わり、成長につながるんじゃないかと私は思ってます。


131216もみじ4

おっきくなってねー。








  1. 2013/12/16(月) 08:36:17|
  2. Flowers & Plants
  3. | コメント:0

ついにラジエーターから水漏れ

来年1月で満10年を迎えるわが家の愛車。

しかし、昨日…

131215ラジエーター故障

ついにこの警告ランプが点灯してしまいました…。

ラジエーター冷却水の不足を表すランプです。


実は
今年の1月にオイル漏れを修理し、車検を通した時から
修理してくれた社長さんに言われていたんです。

「次はラジエータータンクですね。プラスチックですから、経年劣化で絶対に割れるんですよ。
 知らずに放置してオーバーヒートさせちゃうと、エンジンまで傷んで大変ですから、兆候を見つけたらすぐに来てください。」


プ、プ、プラスチックなんや…。


ラジエーター周りにまさかプラスチックの部品が使われてるなんて思いもしなかったので、
その衝撃と「プラスチックやったら、長い時間が経てば、そりゃ割れるわなぁ」と妙に納得したので
よく覚えていたんです。


外出先から修理屋さんに直行し、点検してもらうと
ドバドバと漏れてはないけど、漏れはあるとのこと。

とりあえず一旦、水を足してもらって、今週中に修理してもらうことになりました。


タンクだけじゃなく…

131215ラジエーター故障2 2

ホースや接続部品もプラスチックなので、交換を勧められました。

「ここも7万キロくらいでへたってくるんですよね。でも交換すると、また7万はもちますから。」と。


いやぁ、「また7万もちますから。」というひと言がうれしかったですね。
乗ってからほぼ10年、走行距離ももうすぐ8万キロになりますが、私にとってはずっと乗りたい車なんです。
その気持ちをわかってくれてるような言葉をかけてくれたのが、本当にうれしかったんです。

(これがディーラーだと、新車を買わそう、買わそうとして、長く乗るような提案は絶対にしてくれないからね)


あと7年、いやそれ以上乗り続けられるように、しっかり修理してもらおう。







  1. 2013/12/15(日) 12:55:40|
  2. Car
  3. | コメント:0

ふたご座流星群

今朝は2時半に起きて、ふたご座流星群を撮影しました。

3時間ぐらいねばって、写真におさめられたのは4つ。
他に大きいのも3つくらい見たんだけど、狙ってたカメラアングルの外でした。残念…。

しかし、4時3分にオリオン座に向かって流れたのは、すごかったなぁ。
はっきりとした赤色で、輝きも長さも迫力が違いました。
まちがいなく、私が今まで見てきた中の〝ベスト流れ星〟です。


さて、今回撮れた4つの流れ星の写真を合成してみました。

ほら…

131214ふたご座流星群

ちょっと流星群っぽくありません?

ちなみに、ひときわ明るく輝いてるのは木星。その上にある二つの目立つ星が、ふたご座の頭の部分です。


赤道儀を買ったおかげで、何時間もずっと同じアングルで撮れるようになり
こんな合成写真が簡単に作れるようになりました。


実は、一枚の写真の中に流れ星がたくさんある〝流星群〟ぽい写真を撮るのが
ちょっとした夢だったんです。

今回、その夢が叶ってよかった!ホントにちょっとした夢だけどね。







  1. 2013/12/14(土) 21:57:00|
  2. Nature
  3. | コメント:0

完成!ダッフルコートのリフォーム

約20年前に購入したオールドイングランドのダッフルコート。

一か月かけてリフォームして戻って来ました。


切り落とされた布地は…

131213コート1

こんなにあります。


それでは、ビフォーアフターを紹介します。

まずは前から撮った写真です…

131213コート前

肩幅を合わし、袖丈を短く、
着丈はポケットの位置を変えずに、デザインが崩れない範囲でできる限り短くしました。


あと、身幅もつめたのですが、これは後ろから撮った写真がよくわかります…

131213コート後

ウエスト周りがかなりシェイプされてるでしょー。(特別出演:バーディー)


ここ最近、何年も着てなかったコートがよみがえりました!
心斎橋リフォームさんには毎度、毎度、感謝です。(やっぱりBEAMSの店員さんがオススメしてくれたのがわかります)

いやぁ〜、お気に入りのものが再び使えるようになるって、ホンマにうれしい!






  1. 2013/12/13(金) 08:36:12|
  2. Fashion
  3. | コメント:0

星雲の撮影に成功

昨日、マクロレンズでいっぱい星が写ること、
そして、わが家からは西の空が暗くて星の撮影に適してること。

この2点に気付きました。

そこで、今朝は(今朝もやったんかいっ!)…

131209オリオン大星雲1

オリオン大星雲を撮ることに挑戦。(写真はオリオン座全体。以前撮ったものです)


西側のほうがよく写るので、オリオン座が西に差しかかる時間を調べました。
そうしたら、夜中2時すぎから明け方なんですね。

夜更かしするか?早起きするか?
夜はめっぽう弱い私は迷わずさっさと寝て、今朝4時に起きました。


しかし、ここで思わぬ落とし穴が!

オリオン座が南南西に差しかかると、わが家の屋根とお隣さんの屋根が邪魔になるんです。


邪魔になるくらいだったらいいけど、もうしばらくしたら、その屋根の向こうに沈んでしまいます。


もう時間との勝負。
赤道儀の合わせもそこそこに、あわてて撮影…

131209オリオン2

間に合いました…。 Olympus OMD E-M5 60mm Macro F2.8 ISO3200 10s

わかりますか?
画面中央、屋根のちょっと上にある白いモヤッとしたものが、星雲です。


切り出してみます…

131209オリオン3

まさか自分が星雲を撮れるなんて!

ま、機材はそろっていたのに、使いこなせてなかっただけですけどね…。


今度はあわてずに、もっとゆっくり狙える時間に撮影しようと思います。

望遠レンズも試してみたいしね。







  1. 2013/12/09(月) 08:34:23|
  2. Nature
  3. | コメント:0

マクロレンズで星を撮る

今日の記事は自分のメモみたいなもんです。


ここ最近、何かにとりつかれたように
とにかくラブジョイ彗星の尾を撮りたい!と思ってる私。

自分の持ってる機材で試行錯誤を繰り返しましたが、どうもうまく行かない…。

こりゃ、明るい望遠レンズがないと(買わないと)無理なんや…という結論に至りかけてましたが
もう一つ可能性があることがわかりました。


それは、マクロレンズで撮影すること。

私の持ってるマクロレンズは F2.8 と明るさは問題なし。
あとは60mmの単焦点でどこまで写るか…です。


もう昨日の昼、いや朝から実験するのが楽しみで、楽しみで
先ほど4時に起きてトライしました。


意気込んでバルコニーに出たものの、今朝は最悪のコンディション。
空がほとんど雲におおわれてました。

赤道儀をセットしようにも、北極星も隠れてて極軸を合わせられません。

普通なら、あの空を見たら、即あきらめて寝ます。
でも、今朝はとにかくこのマクロレンズで星を撮ってみたかったので
粘ることを決めました。


そして30分ほど過ぎた頃、北西の空の一角が晴れました。

最初のチャンスとばかりにカメラを向け、シャッターを切りました。

ラブジョイ彗星を狙う、ISO 3200 20秒露出という設定です。


すると…

131208光害1

なんということでしょう!カペラを中心に、アホほど星が写ったじゃありませんか!!!(ビフォーアフター風)


小さーーーーな星までこんなに写ってくれたら、ラブジョイの尾は絶対写る!
とテンションが上がり、雲が晴れるのをじっと待ちました。

じっと、じっと、ただ、ただ空を眺めて、結局1時間30分近く待ちました。


そして5時20分すぎ、ついにラブジョイが見える北東の空も晴れたんです!

なんて勝負強いんや〜と思いながら
つ、つ、ついにラブジョイの尾を写せる!と何度も、何度も、シャッターを切りました。

その写真がこちら…

131208光害2

ダメでした…(涙)。(ラブジョイ自体は写ってますが、尾は写ってません。)


上の2枚の写真は、どちらも ISO 3200 20秒露出で設定は全く同じです。

でも、写ってる星の数がぜーーーーーーーーーーんぜんちがう!!!

細かい部分が全く写ってないんです。


なんでや???


考えました。


おそらく原因は光害じゃないかと。

西側は山ですが、東は街の明かりがいっぱいなんです。

だから、同じ露出時間だと東の空のほうが、だいぶ白く写ります。


結論。

・家からだと、東の空の細かい写真は撮れない。

・ホンマに東の空が撮りたい時は、東の空が暗い場所まで出かけるしかない。

・マクロレンズは星の撮影にも十分使える。

・今度のふたご座流星群は、西の空を狙おう。


うまくいかなくても、トライすることでいろんなことがわかってきました。

それは次に生きるもんね。きっと。






  1. 2013/12/08(日) 07:38:02|
  2. Nature
  3. | コメント:0

6年連続でスマイソン

昨夜、来年の手帳が…

131204スマイソン1

イギリスから届きました。

来年もまたスマイソンの手帳です。

早かったなぁ。スタンダードシッピングを選びましたが、注文してから6日で届きましたよ。


お!なんかメッセージついてる!と思ったら…

131204スマイソン3

誰かにプレゼントする時用のメッセージカードでした…。

自分使いの私には関係なかったです。はい。


スマイソンの手帳を初めて使ったのは2009年。     その時の記事はこちら。手帳について詳しく書いてます→  ★初めてスマイソンの手帳を買いました★

これでもう6年連続になります。


今年は緑色を使っていたのですが…

131204スマイソン2

来年もまったく同じものにしました。

今年の私は、1月からフルタイムで復職し、ここまで無事に過ごせています。
仕事では負担のかかるプロジェクトもありましたが、なんとかやり遂げることもできました。
とにかく〝無事に〟〝普通に〟過ごせたことが、とても、とても、うれしいんです。

なので、このペースを継続したいと思って、継続したいと願って、
あえて同じものを選びました。


今年もまだ終わってないけど、この願いが叶いますように。



【2014/12/20 追記】

2008年、初めてスマイソンを買った時の記事に、手帳の中身についてもう少し詳しく書いてます。 → ★記事はこちら★

★2015年の手帳もスマイソンにしました。これで7年連続です★






  1. 2013/12/04(水) 07:42:12|
  2. Shopping
  3. | コメント:0

真っ赤な甲山

ここ最近、近所の甲山が真っ赤になってきました。

いつか写真に収めたいなぁとチャンスをうかがっていたのですが
今朝は快晴。

しかも早々に身支度を整えていて、出勤前に時間の余裕もあったので
カメラを持って撮影に出かけました。


甲山の赤もいいけど…

131203甲山1

その手前の緑、オレンジ、黄色のグラデーションもめっちゃきれいでしょ。


そして、カメラを構えているとハトが飛んでくれて…

131203甲山2

こんな写真も撮ることができました。


いやぁ、ハトさん。あんた、カメラマンの気持ち、わかってるねぇー。


いい写真が撮れて、ごきげんで出勤しました。

でも、こんな余裕をかましてたら、結局、家を出る時にバタバタしたけどね。


ま、思い立ったが吉日ですね。





  1. 2013/12/03(火) 23:31:40|
  2. Nature
  3. | コメント:0

結婚記念日のサプライズ

結婚記念日の朝、朝食を終えて食器を運んでいると
背後から突然、ユーティーの声が。



パパ〜
けっこんきねんび、おめでと〜




あまりに急だったので驚いて
「どうしたん?」と聞くと…



いま、おもいだした〜



と屈託のない笑顔。


いやぁ、これこそ何物にも代え難い
ホンマのサプライズプレゼントやな〜と思いました。



忘れたくないので、ここに残しときます。





  1. 2013/12/02(月) 10:06:17|
  2. ユーティーネタ
  3. | コメント:0

結婚記念日はインターコンチネンタルへ

先日、結婚記念日のお祝いに、妻が行きたがっていたインターコンチネンタルホテル大阪へ。

レストランフロアは…

131202お祝い4

すっかりクリスマスの雰囲気に。


日本の置物でさえ…

131202お祝い7



131202お祝い6

和と洋の融合を強いられてました(笑)。


この日訪れたのは…

131202お祝い3

ノカ。


ランチブッフェに行ったのですが…

131202お祝い2

オープンキッチンでシェフが目の前で料理してくれて、出来立てが食べられるのはうれしいですね。

そうそう、サラダも好きな野菜とドレッシングを選べば、和えてもらえます。

レタスとコーンだけしか選ばなかった、野菜嫌いな私のためにも和えてくれましたから(笑)。逆に恥ずかしかったけど…。


妻は「2杯飲めば、もうお得になりますよー」という店員さんの言葉に
(↑インターコンチネンタルも〝大阪〟では?、いや〝大阪〟だからこそ?、こんなお得アピールをするんですね(笑))
シャンパンブッフェを選択…

131202お祝い8

私はぶどうのスパークリングジュースを注文し、乾杯。

これ、めっちゃおいしかったですわ。ジュースなのに、結構なお値段でしたけど…。


デザートに移ったころを見計らって…

131202お祝い1

こんなプレートを持って来てくれました。


実はオープンキッチンなので、デザートコーナーで
こんなアニバーサリープレートを作ってるのが目に入ったんですよね。

「あ!こんなことしてくれるんだー」と思った私は、
しばらくして「実は今日、記念日なので、作ってもらえますか?」と頼んだんです。

そしたらパティシエさんが「何番のお席ですか?」と聞くので、テーブル番号を答えました。

すると「もうお作りしてます」(ニッコリ)と。


妻が予約した際に、記念日であることを伝えたんでしょう。何も言わずとも、用意してくれてました。
いやいや、先走ってすみません。そして、ありがとうございます。(^ ^)


いやぁ、窓際のソファーで明るい光の中、とてもぜい沢なランチを堪能しました。


妻はどのくらいシャンパンを飲んだのかなぁ。
実はこれ、わかりません。
私たちが料理を取りに行ってる間に、シャンパンを注いでおいてくれるんです。
なので、何杯と数えることができませんでした。

でも、ランチ中、妻のグラスが〝常に〟シャンパンで満たされてたことだけは
紛れもない事実です。


駐車場に向かう途中…

131202お祝い5

また別のクリスマスツリーに遭遇。


テイストがそろってて、素敵だなぁと感じました。


機会があれば、また行ってみたいなぁ。インターコンチネンタル。(気楽には行けない…)








  1. 2013/12/02(月) 08:27:31|
  2. Family & Friends
  3. | コメント:0

オリオン座に星がいっぱい!

いやぁ〜、星の撮影にハマってますわ。いつまで続くか、わかりませんが…。


昨日の〝夜〟はラブジョイ彗星が見えない時間なので、オリオン座を撮って遊びました。

60秒と長く露出すると…

131201オリオン座1

オリオン座の形がしっかりと写ります。


で、この写真を元にPCであれこれ加工すると…

131201オリオン座2

オリオン座もよくわからなくなるほど、小さい星がたくさん浮かび上がって来ます。

この写真は、ブログに掲載するためにサイズを小さくしてるので
そこまで多くの星が浮かび上がってるように見えませんが、元データはホンマにすごいんです。

少しでもそれを感じてほしいので、元データのオリオン座周辺だけを切り出してみました。

こんな感じになります…

131201オリオン座3

オリオン座の周りに、こんなにたくさーーーーーん星があるのが
少しはおわかりいただけたでしょうか。


でも、もっと、もっと、たくさんの星を写したいんです!

さらに、もっときれいにもね!


そのためにどうすればいいか、研究してます。

で、研究の結果、今日はレンズにつけるソフトフィルターをポチリました。


ふふふ。







  1. 2013/12/01(日) 22:19:02|
  2. Nature
  3. | コメント:0

望遠レンズと赤道儀でラブジョイ彗星を撮影

今朝も4時に起きて、ラブジョイ彗星を撮影しました。

赤道儀を使って、2日前に17mmレンズで撮った写真と
300mmレンズで撮った写真がどう違うのか、早く知りたくて。

かなりハマってます、はい(笑)。


前回の記事にも載せましたが
17mmで小さ〜く写ったラブジョイをトリミングしたのがこちら…

131129ラブジョイ3

相当拡大してるので、これだけノイズが出ちゃうのは仕方ないですね。


そして、こちらが今朝、300mmで撮ったものです…

131201ラブジョイ

60秒露出ですが、もちろん星は線にならず
ずいぶんクリアな写真になりました。

尾もかすかに写ってるかなーって感じですね。


そうそう、NASAのHPをまだチェックしてますが、
アイソンの光はだんだん薄くなってきてますね。

やっぱり核は壊れちゃって、文字通り、星屑になってさまよってる感じなのかな。

肉眼では見えなくても、明るく輝いていなくても、何か写ってほしいなぁ。そんな気持ちです。


さて、アイソンがダメでも今月中旬には「ふたご座流星群」が見られます。

一年を通じて、いろんな流星群が見られるけど、
私の印象ではこのふたご座流星群が、流れ星が一番多く見られる、はずれの少ない流星群です。

寒いけど、ユーティーと一緒に見るつもり。

楽しみ。







  1. 2013/12/01(日) 10:06:59|
  2. Nature
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。