モンスとツバメ2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7年連続スマイソン

一週間前に…

141213スマイソン1 2

イギリスから荷物が届きました。


中身は…

141213スマイソン2

スマイソンの来年の手帳。 スマイソンを使うのは、これで7年連続になります。


選んだのは…

141213スマイソン3

PANAMA DIARY という14cm × 9cm の大きさのものです。 色はやっぱり好きな緑色にしました。


サイドの金箔も…

141213スマイソン6

もちろんピッカピカ。


ちなみに、2009年から7年間使ってきた手帳がこちら…

141213スマイソン5

最初の4年間は毎年、色やデザインを変えてました。


でも、ここ2年、来年も含めると3年は…

141213スマイソン4

まったく同じ緑の手帳です。


実はこの年末で、私がフルタイムで復職してから丸2年になります。

この2年は少々ややこしい仕事もこなし、プライベートも大いに楽しみ、
本当に安定して過ごすことができました。

この安定が私にとってはとても大切だし、とにかくうれしいんです。


なので、「この安定が続きますように」という願いを込めて
手帳も同じ色、デザインを続けることにしました。


穏やかな毎日が続くこと。

それが何より幸せだと、今の私は思っています。



【追記】

今、ちょうど1年前に書いた手帳の記事を読み返したら
同じ気持ちが書いてありました。

★その記事はこちら★



スポンサーサイト
  1. 2014/12/20(土) 19:52:19|
  2. Shopping
  3. | コメント:1

穴のないベルト

すんごい久しぶりに…

140915ベルト1

ベルトを買いました。


これ…

140915ベルト2

バックルが特殊な作りになっていて、好きな場所で止めることができるんです。
よくカバンのひもの長さ調整に使う金具みたいな感じですね。
だから、穴も穴に通す細い金具もありません。


どうやって止めるかというと…

140915ベルト3

ベルトを右から左に通すだけ。(通常の男性の向きとは逆ですね。上下逆にして撮影しちゃいました。)


で、実際に装着するとどんな感じになるか…

140915ベルト4

iPhone使って、必死で自撮りしました。

腹まわりの自撮りはもちろん初めての経験。なかなかうまくいかなかった…(笑)。


このベルト、フィット感を細かく調整できるのがいいですね。
悔いなく、お腹いっぱい食事した後って、ベルトを緩めたくなること、ありますもんね。

ただ、太ってきた時に「あ、そろそろこの穴だとキツくなってきた〟引き締めないアカン!」という
自分へのありがたい警告がなくなるので、そこは気をつけないと。


ネットショップ・藤巻百貨店を通じて買いましたが
WINS FACTORY のHPからも直接買えます。


タグに書いてあった革の説明…

140915ベルト5

こういうふうに作られたもの、結構好きだったりします。






  1. 2014/09/15(月) 19:43:28|
  2. Shopping
  3. | コメント:0

速いSDカード

旅行の準備。最後の仕上げは…

140106カード1

デジカメ用の新しいSDカードの購入です。


最近、星を撮影していて、15秒とか長めの露出をするのですが
撮影した後のカード書き込み時間がどうも長く感じるんですよね。

流星群の撮影の時なんかは、書き込んでる間に星が流れたりして
悔しい思いもしたこともあり…

140106カード3

書き込みスピードに定評があるカードを選びました。

しかし、防水とか、耐X線とか、最近のカードって進化してるんですねー。


しかも、これまた最近では当たり前のように…

140106カード2

無期限保証です。


早速…

140106SD4.jpg

今使っている上海問屋オリジナルのカードと書き込み速度を比べてみました。

書き込み時間をiPhoneのストップウォッチで測るという
全くマニュアルな方法で。



その結果、書き込み速度のちがいは…




ほぼ、なし。。。。




言葉を失う私に、妻からダメ押しのひと言。


「また無駄な買い物をしたのね。」



なんで?なんで?なんでーーーーーーー???

同じ class 10 なら上海問屋のオリジナルカードも、速いってことかな?

いや、ちょっと待てよ。
上海問屋では、今、この class 10 よりも速いオリジナル UHS-I カードを売ってるぞ。

ということは、上海問屋の UHS-I カードのほうが、この SanDisk のカードよりも速いってこと???


えぇぇーーーーーーーーー。


いや、きっと、スピードというのは長時間露出後の書き込み時間だけじゃなく
連写や動画撮影、PCへの読み込み等々、いろんな要素で判断されてるんだね。


あ!よく見たら、超高速〝転送〟が95MB/秒って書いてある。。。


読み込み速度かぁ〜。
書き込み速度とちゃうやん。。。


いや、いや、いや、いや、
でも、旅行の間にカードがダメになる可能性だってある。
予備のカードは、いるよね?いるよね?

ぜーーーーーーったい、いるよね!!!


というわけで、新しいカードに最高の星空とクジラを記録して、帰ってきたいと思います。







  1. 2014/01/06(月) 20:48:27|
  2. Shopping
  3. | コメント:0

双眼鏡買いました

最近、双眼鏡を買いました。

色々と検討して、メーカーは…

131218双眼鏡1

Kowa に決めました。

私も思わず店員さんに確認してしまったのですが、
Kowa って、そう、薬のテレビCMを流している Kowa です。

薬の研究をする上で顕微鏡とか、その手の器具を使用するじゃないですか。
その流れからそういった技術も持っていて双眼鏡も作っていると店員さんに教えてもらいました。

なるほど。


この双眼鏡に決めた理由はいろいろあるのですが
まず…

131218双眼鏡2

双眼鏡の折り曲がる角度が幅広いので、ユーティーのような子供にもフィットすること。
やっぱりユーティーと私で兼用したいのでね。

次に、6倍と8倍があったのですが、6倍を選んだのは
「もし星を見るなら、あまり倍率が高いと手ぶれしますよ。」という店員さんの言葉。
確かに家で実際に使ってみると、遠くを見ればみるほど手ぶれしやすくなるのを実感しました。
なので、星を見た時のぶれ具合を経験して、6倍でよかったと思ってます。
6倍でも月の表面のデコボコがくっきり見えたしね。


さらに〝ひとみ径〟が 5mm あること。

ひとみ径って言葉、もちろん私も初めて聞いたのですが
双眼鏡をこうして光の方に向けた時に、レンズの中に現れる…

131218双眼鏡3

この光の丸の幅です。

どうやら、ひとみ径が人間の瞳孔の幅と近いと見やすいそうです。

具体的には人間の瞳孔は完全に開くと7mm。暗いところで物を見る時は5mm。明るいところだと、もう少し小さくなる。
そんな具合だそうです。

私は星も見たいと言ったので、それならひとみ径は最低5mmはあったほうがいいとアドバイスされました。

ちなみに、このひとみ径、双眼鏡のスペックで必ず表記されている
6×30とか、8×30という、(倍率)×(対物レンズ有効径)という数字から簡単に計算できます。

ひとみ径 = (対物レンズ有効径)÷(倍率)です。

私が買ったこの双眼鏡には2つのスペックがあるので、それぞれ、ひとみ径は
6倍だと、30÷6=5mm
8倍だと、30÷8=3.75mm
となるわけです。

6倍だと5mmなので、手ぶれ以外に6倍にしたもう一つの理由がこれです。


さらに、この双眼鏡、軽いんです。
470gです。
あまり重いと、結果的に持って行かなくなりそうでしたから、そこもしっかり考えました。


以上、
・ユーティーも使える。
・よく見える。
・暗いところでも大丈夫。
・軽い。

と来て、最後の決め手は値段です。

一応、色々と調べてからお店に行ったのですが、出費は2万くらいは覚悟してました。

それが、店員さんのわかりやすい説明を受け、もちろん実際にのぞいてみてよく見えることを実感した上で
最後の最後に、これいくらですか?と聞くと、

「8000円です」

と。そんな答えが返っていたので、そりゃ、もう、即決でした。


この双眼鏡に活躍してもらう日が少しずつ近づいてます。

ドキドキ。ワクワク。










  1. 2013/12/18(水) 08:37:50|
  2. Shopping
  3. | コメント:0

6年連続でスマイソン

昨夜、来年の手帳が…

131204スマイソン1

イギリスから届きました。

来年もまたスマイソンの手帳です。

早かったなぁ。スタンダードシッピングを選びましたが、注文してから6日で届きましたよ。


お!なんかメッセージついてる!と思ったら…

131204スマイソン3

誰かにプレゼントする時用のメッセージカードでした…。

自分使いの私には関係なかったです。はい。


スマイソンの手帳を初めて使ったのは2009年。     その時の記事はこちら。手帳について詳しく書いてます→  ★初めてスマイソンの手帳を買いました★

これでもう6年連続になります。


今年は緑色を使っていたのですが…

131204スマイソン2

来年もまったく同じものにしました。

今年の私は、1月からフルタイムで復職し、ここまで無事に過ごせています。
仕事では負担のかかるプロジェクトもありましたが、なんとかやり遂げることもできました。
とにかく〝無事に〟〝普通に〟過ごせたことが、とても、とても、うれしいんです。

なので、このペースを継続したいと思って、継続したいと願って、
あえて同じものを選びました。


今年もまだ終わってないけど、この願いが叶いますように。



【2014/12/20 追記】

2008年、初めてスマイソンを買った時の記事に、手帳の中身についてもう少し詳しく書いてます。 → ★記事はこちら★

★2015年の手帳もスマイソンにしました。これで7年連続です★






  1. 2013/12/04(水) 07:42:12|
  2. Shopping
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。